桜祭り2014に参加しました


昨年、一昨年に引き続き、今年も北カリフォルニア桜祭りでかるたデモ&ワークショップを行いました。

まず、今年のスペシャルゲストはこの方。第一回全国選抜かるた大会優勝者で、現在もかるたの指導や講演で国内・海外を飛び回っておられる、伊藤孝男さんです。かるた業界の中では著名な方ですが、大変気さくな方でもあり、Murasame-kaiのメンバーも楽しくお話しさせていただきました。
DSC_5468

こちらは、かるたを取る姿勢や振りをご指導いただいているところです。
DSC_5483

DSC_5484

また、伊藤さんには、デモの読手も引き受けていただきました。大変美しく、そして迫力のある読みに、観客も我々も圧倒されました。
20140421033319(1)

もちろん、伊藤さんだけではなく、Murasame-kaiのメンバーも皆大活躍です。来場されるお客様にかるたの説明をしたり、体験指導をしたり。
DSC_5478

DSC_5477

DSC_5469

DSC_5481

こちらは、暗記の練習をしているところです。50枚の配置を覚えた後、札を裏返しにして、どの札がどこにあったか正確に覚えているかテストしています。

DSC_5473

こちらは、ちょっと遊びモードで、チラシ取りを楽しんでいます。
DSC_5475

そして、このイベントのメインはやっぱり、デモンストレーション試合です。

こちらは是非、ビデオでフルにご覧ください。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

カテゴリー: Uncategorized パーマリンク

コメントを残す

