桜祭り2014に参加しました


昨年、一昨年に引き続き、今年も北カリフォルニア桜祭りでかるたデモ&ワークショップを行いました。

まず、今年のスペシャルゲストはこの方。第一回全国選抜かるた大会優勝者で、現在もかるたの指導や講演で国内・海外を飛び回っておられる、伊藤孝男さんです。かるた業界の中では著名な方ですが、大変気さくな方でもあり、Murasame-kaiのメンバーも楽しくお話しさせていただきました。
DSC_5468

こちらは、かるたを取る姿勢や振りをご指導いただいているところです。
DSC_5483

DSC_5484

また、伊藤さんには、デモの読手も引き受けていただきました。大変美しく、そして迫力のある読みに、観客も我々も圧倒されました。
20140421033319(1)

もちろん、伊藤さんだけではなく、Murasame-kaiのメンバーも皆大活躍です。来場されるお客様にかるたの説明をしたり、体験指導をしたり。
DSC_5478

DSC_5477

DSC_5469

DSC_5481

こちらは、暗記の練習をしているところです。50枚の配置を覚えた後、札を裏返しにして、どの札がどこにあったか正確に覚えているかテストしています。

DSC_5473

こちらは、ちょっと遊びモードで、チラシ取りを楽しんでいます。
DSC_5475

そして、このイベントのメインはやっぱり、デモンストレーション試合です。

こちらは是非、ビデオでフルにご覧ください。

ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

広告
カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

2014年第7回練習会を行いました


4月5日の練習会は、11名の参加でとても賑やかな練習会となりました。

DSC_5464

こちらは、大人対子供のチーム戦。
DSC_5462

こちらも、大人対子供ではありますが、1対1の真剣勝負。
DSC_5463

チーム戦の方はこんな風に和やかというか、はっきり言ってうるさくてしょうがない。
DSC_5466

対して個人戦側は、常に真剣そのもの。
DSC_5467

それでも、おやつの時間はいつもどおり、和気あいあいです。
DSC_5455

DSC_5457

この日のおやつはこの時期の定番、桜餅でした。
DSC_5449

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

2014年第6回練習会を行いました


さて、この日は久しぶりに参加してくれたメンバーや初参加の方もいらっしゃったので、一番基本的な一枚札「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」と二枚札「う、つ、し、も、ゆ」を使って練習しました。

2014年第6回

そして、見ての通り、子供の参加が多い日だったので、賑やかなこと。「札を詠んでる途中に喋ったら、お手つきとみなす!」というルールを作ったくらいです(笑)。

DSC_5432

そしてチーム戦はなんと、「大人チーム vs. 子供チーム」!もちろん、大人チーム、負けられません。でも途中まで子供チームが優勢で、大人たちは冷や汗。そして最後は、運命戦で大人チームの勝ち!あぶなかった、というか、運良く勝ち抜けてラッキーでした(笑)。

DSC_5446

この日のおやつは、うぐいす餅。春の訪れを象徴する和菓子です。

DSC_5435

DSC_5437

4月の練習会は、5日(土)と20日(日)ですが、このうち20日はサンフランシスコ桜祭りでのデモ&ワークショップとなりますのでご注意ください。桜祭りの詳細はこちらを。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

今年も桜祭りに参加します

昨年・一昨年に引き続き、今年もサンフランシスコ桜祭りにて、競技かるたのデモンストレーションおよび体験指導を行います。

有段者による本格的な競技を間近で見てみたいという方、かるた取りを体験してみたいという方をはじめ、かるたに少しでも興味のある方は、皆さまお誘いあわせの上是非お立ち寄りください。昨年のイベントの様子はこちらからご覧いただけます。

日時:2014年4月20日 午前11時から午後3時まで(競技デモンストレーションは、11時半、1時、2時半から)
場所:JCCCNC (1840 Sutter Street, San Francisco)

では、皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

San Francisco MURASAME-KAI一同

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

2014年第5回練習会を行いました


今年に入ってから、決まり字と札の位置の暗記に重点を置いた練習方法に切り替えています。2月の練習会は、一枚札の「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」そして二枚札の「う、つ、し、も、ゆ」を練習しました。そして、この日は三枚札の「い、ち、ひ、き」と四枚札の「は、や、よ、か」を練習ました。

DSC_5415

DSC_5413

私個人的には、「は」で始まる札が一番の苦手なのです。「はる(す)、はる(の)、はな(さ)、はな(の)」と、「春」か「花」で始まる札ばかりで、両方のイメージがダブって、「お手つきしちゃいそう」という先入観があるため、かえって手が出ないのです。

DSC_5417

さてさて、この日のお茶とおやつはいつもと違って洋風に、いちごのスコーンと紅茶でした。

DSC_5420

DSC_5421

DSC_5423

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

2014年第4回練習会を行いました

この日の練習会は、香港出身のちはやふるファンの方が、見学に来てくださいました。
日本語もある程度できるということだったので、いきなりトライしていただきました。

DSC_5403

そして、最近Murasame-kaiに入ってくれた期待のエースK君のお母さんが、今日は少し見学したいということで一緒にいらっしゃいましたが、もちろんお母さんにも、参加していただきました。「見学」に来られた方でも、必ず参加していただくのがMurasame-kaiの流儀です(笑)。

DSC_5404

この日のおやつは、先ごろのバレンタインデーにちなんで、ガトーショコラ。K君のお母さんが作ってくださったみたらし団子もとても美味しかったです。

DSC_5408

DSC_5406

最後のチーム戦では、K君の勢いに押されて、テランチーム危うし!という状況でしたが、最後はなんとか挽回しました。私もそうとうムキになってしまいました(笑)

DSC_5412

3月の練習会は、1日(土)と、16日(日)です。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ

2014年第3回練習会を行いました


Murasame-kaiのメンバーもかなり札を覚えてきましたので、最近は「札の位置」を確実に覚える練習にシフトしてきています。

上の句または決まり字を聞いたら下の句がどれかわかる、そしてその下の句を探すというのがこれまでのやり方でした。どの決まり字で始まる札がどの位置にあるかを予め頭に叩き込み、決まり字を聞いたらすぐにそこに手が伸ばせるようにという練習を始めました。

まずは、一枚札の「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ」。これらの札は、その字で始まる札が一枚ずつしかありません。そして、「う、つ、し、も、ゆ」で始まる札は二枚ずつです。この一枚札と二枚札だけを並べて位置を完璧に覚え、目をつぶって「む、す、め、ふ、さ、ほ、せ ー う(か)/う(ら)、つ(き)/つ(く)、し(の)/し(ら)、も(も)/も(ろ)、ゆ(う)/ゆ(ら)」と唱えていき、位置をちゃんと覚えているか確認します。

みんな、すごく集中して、札の位置を暗記していますね。

DSC_5392

DSC_5393

そして、いざ試合が始まると、決まり字が読まれると即効で手を伸ばす!とまではすぐにいきませんが(笑)、少なくともスピードは確実に向上している様子。

DSC_5394

DSC_5396

この日のおやつは、お土産にいただいた、とらやの羊羹でした。

DSC_5398

DSC_5397

最近風邪で欠席されるメンバーが毎回1-2名いらっしゃいますが、皆さん健康には気をつけてくださいね。

カテゴリー: Uncategorized | コメントをどうぞ